みっちー@Pleasure 兇鯆阿倒し中 です。

B'z The Best "Pleasure "も発売されたと言うことで
今回はこのアルバムをレビューしてみましょう(^O^)/

このアルバムの収録曲はご存じのとおり『HOME』から『OCEAN』までのすべての1st Beatと『いつかのメリークリスマス 〜「恋するハニカミ!」バージョン〜』が収録されています。みっちーが過ごしてきた激動の大学生活と新入社員時代を物語るこのアルバム・・・全て思い入れの強い曲です。では1曲ずついってみよ〜♪

『OCEAN』
『海猿』(TVドラマのほう)の主題歌として有名なこの曲。バラードですが非常にすばらしいできです。さすがにフジテレビからの依頼を受けてから時間をかけて気合い入れて作っているだけのことはあります。なお、LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"でもアンコールで披露されており、圧巻でしたっ。B'zの曲の中では比較的カラオケでも非常に歌いやすい曲だと思っています。オリコンでは『大切な人に捧げたい曲』で4位でした・・・(間違っていたらごめんなさい)

『今夜月の見える丘に』
『ELEVEN』ではAlternative Guitar Solo ver.としてギターソロが変更された曲が収録されていた曲。また、バラードベスト『The Ballads』でもギターソロが変更されたバージョンが収録されています。『ビューティフルライフ』の主題歌としても非常に有名な曲でB'zの曲では珍しくカラオケランキングにも上位にいた曲です。これも『OCEAN』と同様にB'zの曲の中では非常に歌いやすい曲でしょう。なお、みっちーが手に入れたCDについていた初回特典のライブ映像はこれでした。

『愛のバクダン』
みっちーが配属されてから5ヶ月くらいして発売された曲。『THE CIRCLE』に収録されている曲では唯一の1st Beatの曲。最初タイトルを知ったときはなんだこりゃ〜!!と思っていましたが実際に聴いてみると非常によいです。LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"の本編のラストで演奏されLIVE-GYMの盛り上がりを最高潮にしてくれました。LOVE BOMB風船をゲットできた人・・・うらやましい限り。みっちーも欲しかったなぁ。

『ultra soul』
世界水泳福岡2001 大会公式テーマソング。そしてLIVE-GYMでは十八番の曲となっている曲です。この曲が発売されたころから地獄の生活がやってくることになるとは思うわけもなく・・・いろんな意味で大変だったような気がする。LIVE-GYMではみんなで『ウルトラソウル ハイッ!!』って叫ぶのが恒例。そして一番最後にこれを3回叫ぶのももはや恒例。言っている意味がわからない人は『Typhoon No.15』を見てみよう♪LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"のアンコールの締めをこの曲で行ったのは記憶に新しい。『GREEN』ではギターソロがバージョン違いで収録されている。

『HOME』
角川文庫CMソングで『The Ballads』にも収録されている。(もう少し詳しく書くと『B'z The Best "Treasure"』の最後にも1番だけ収録されている。『B'z The Best "Pleasure"』が発売された後に発売されたシングルであるが非常によいバラードである。歌詞を読んでいると結構切ないです。

『いつかのメリークリスマス 〜『恋するハニカミ!』バージョン』〜
「恋するハニカミ!」で流れていたときのバージョンで収録されているこの曲・・・オリジナルも確かに心を打つ歌詞とメロディで感動していたが、こちらのバージョンもかなり良い♪バージョン違いになると変な曲調になっていることもあるが、この曲はオリジナルにも匹敵するほどの名曲に仕上がっている。みなさんぜひとも聴いてみて下さい♪

『熱き鼓動の果て』
『GREEN』に収録されている曲でPVでは会話が途中で発生して屋上にいって歌を再開することで有名。なかなか面白い。この曲が発売されたころはみっちーの大学生活の中でも2番目に辛かった・・・なんかアメリカと同じ方式で授業をするんだぁ!!ということで、カリキュラムが大幅に変更。もう本当に地獄極まりない生活で当時住んでいたアパートはお風呂に入るのと寝るためだけに使っていたんじゃないかって思うくらい忙しかったな。1回倒れて点滴をうったこともあります・・・今となれば笑い話ですが本当に大変でしたよ。そんなわけで、この曲には相当元気をもらっていたなぁ。そういえば・・・当時好きだった人に告白した日は出かける直前にこの曲を1曲リピートで1時間くらい聴いて、気合い入れてから出かけていたような気が・・・いやぁ、もうなんていうかいろんな意味で思い入れがありますよ♪

『野生のENERGY』
TV ASAHI NETWORKSPORTS 2003テーマソングなのですが・・・この曲に関してはテーマソングというよりもまさにみっちーの研究室そのものを表す歌詞があったということで・・・カラオケでこれを歌うとその部分だけなぜか友達は大声で歌っていたような気が。実はみっちーの研究室は先生がジャンク品集めというのもあり、世間一般の人から見たらガラクタがいっぱいあるようにしか見えないんですよ。そしてこの曲の歌詞の最後のほうに『ちっぽけな世界で苦しむことはない〜♪ガラクタにうまるドアをひらけ〜♪』っていうのあるものだから・・・たまにみっちーが研究室のドアを開けて外に出かけたりするときに『ガラクタに埋まるドアを開け〜♪』とか言いながら出ていったことも。いやぁ〜あのころはバカだったなぁ。なお、『BIG MACHINE』ではラストのみバージョン違いで収録されている。

『IT'S SHOWTIME!!』
みっちーが就職活動をしていたころに発売された曲。なかなか就職が決まらなくて精神的にも非常に辛かった時期でした。TV ASAHI NETWORK SPORTS 2003
テーマソングなのですが・・・これもテーマソングであるという印象を受けていない。
『BIG MACHINE』ではバージョン違いで収録されている。LIVE-GYMでは恒例の曲となっている曲で『臨場感!!』『想像力!!』と叫ぶのも恒例。

『juice』
テレビ朝日系「おネプ!」エンディングテーマなのだがみっちーはこの曲が使われていたことは全然テレビを見ていなかったのでさっぱり。『ELEVEN』ではPM MIXというバージョン違いで収録されている。これもLIVE-GYMでは恒例で『部屋に残ってるのは〜♪(Baby It's Alright)すっぱい密の香りだけ〜♪』の後はドラムに合わせて『HEY!HEY!HEY!HEY!HEY!HEY!HEY!HEY!』とみんなで叫ぶのも恒例。これが非常に気持ちがいい。LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"では稲葉さんがマイクに捕まって超高速回転でステージをぐるぐる回っていたのは有名な話。

『May』
サントリースーパーチューハイ CMソングとオフィシャルサイトに記載されているが確かみっちーの記憶が間違っていなければこれは2nd Beatのほうだったはず・・・さて、こちらはバラードとなっていますが『The Ballads』には収録はされませんでした。『ELEVEN』以来の収録と言うことでひさしぶりにこれを聴いた気がします。このことは学祭の仕事でいっぱいいっぱいでちょっと学業がおろそかになっていた時期でした。というよりは特にたくさん科目をとる必要がなかったというほうが正しいのですが。このころはあまりCDを聴いているだけの余裕もなかったんじゃないかな。

『ギリギリChop』
友達にみっちーのテーマソングと言わしめたこの曲。歌詞そのものがみっちーの大学時代を表現している。これほどぴったりな曲も本当に珍しいんじゃないかと思ってしまう。『Brotherhood』ではVersion.51で収録されているがみっちーがカラオケで歌っているのはこちらのほう。シングルのほうもかなりキーが高いがVersion.51のほうはもっと厳しい(最後のシャウトがかなり高い。)みっちーがバイト時代に同年齢のメンバーの前で初めて披露したのが実はこれ。次の日に出勤したらなぜかほぼ全員がそれを知っていた・・・女性のうわさ話は本当にすごいと思った瞬間でした。なお、名探偵コナンのオープニングテーマであったがこのアニメでなぜこの歌が主題歌になったのかは未だにさっぱりわからない。

『RING』
『ELEVEN』に収録されている曲でバラード。最初は『ギリギリchop』の2nd Beatとして収録されることになっていたが変更されて結局1st Beatとして後に発売されることになったようだ。ドラマ「明日を抱きしめて」の主題歌であったようだがみっちーは例によって全然テレビを見ていなかったのでさっぱり。LIVE-GYMでは新曲として披露されていたようだが完全版ではまだ披露されていなかったような気が・・・。

『BANZAI』
みっちーが会社に就職してしばらくして発売された曲。最初はなんだこりゃ〜って思っていたが何回も聴いていると少しずつよい曲であることがわかってきた。LIVE-GYMではCIRCLE OF ROCKで初披露。実は非常に盛り上がることができる曲であることがわかった。『THE CIRCLE』では収録されなかったのでアルバム初収録ということになる。

『ARIGATO』
みっちーが新入社員を終えたと思ったら、まだ次の研修があるということで配属前1ヶ月くらいに発売された。非情に切ない歌詞とメロディでものすごく心を打たれる。これほど感情移入してしまう曲もなかなかないんじゃないかと思ってしまう。これも『THE CIRCLE』には収録されていないのでアルバム初収録。LIVE-GYMではまだ披露されていない。次回ではぜひとも披露して欲しい曲。

『GOLD』
世界水泳福岡2001 大会公式テーマソングということで、思いっきりバラードなのですが・・・テレビでは聴いていなくて大学で聴いていることのほうが多かった。最後にこれを持ってくるのはなんとなく予想していたのだがまさか本当にラストに持ってくるとは・・・。意外とみっちーの思考パターンもB'zのメンバーと似てきているのだろうか?カラオケではものすごく歌うのが楽です。キーもそんなに高くないです。

以上、Pleasure 兇離譽咼紂爾任靴燭叩

もう早くPleaure 兇鯆阿たくてしょうがないBrotherのみなさんはこちらをクリックっ(^O^)/

みっちー